【2013.6】議会改革の歩み

2013年6月21日 17時54分 | カテゴリー: 議会報告

現在までの議会改革特別委員会の成果について、お知らせします。

<インターネット放映>
平成24年3月定例会から本会議のインターネット放映がはじまりました。
ライブと録画の2種類あります。
録画については、以前からある会議録検索と連動しており、会議録検索からその時の映像を探し出して視聴することができます。

<会議録(速報版)>
できるだけ早く会議録を読んでいただけるよう、また、聴覚障害の方にも少しでも早く議会の内容をお知らせできるよう、正式な会議録が作成されるまでの間、速報版として本会議の会議録を議会ホームページに掲載することになりました。

<本会議での一問一答方式>
平成24年9月定例会から、本会議で対面形式による一問一答方式による質問を導入しました。
これまでの一括答弁方式の質問とどちらを選んでもよいことになっています。
◎一問一答方式:質問項目ごとに質問し、その都度、答弁を受けます。
◎一括答弁方式:すべての質問項目を連続で質問し、答弁もまとめて受けます。
一問一答方式を実施したことにより、傍聴者からは、質問と答弁が交互にあるので、聞いていてわかりやすいとの声をお聞きしています。

今年度、いけぶちは議会改革特別委員会の副委員長になりました。昨年度から引き継ぎのあった、議会改革特別委員会で議論していく項目は、下記の通りです。

★議員報酬、議員定数の在り方
★議会報告会の実施
★専門的知見の活用
★通年制議会
★議会基本条例
その他、新たな検討項目があれば委員間で協議することになります。