【2015.8.11】2015年8月3日から9日の活動報告

2015年8月11日 08時47分 | カテゴリー: 活動報告

☆3日(月)少しだけ市役所へ 明後日は定例会最終日
定例会最終日に質疑する、議員定数削減条例案と議員報酬削減条例案への発言通告を出しました。
→記事はこちら

☆4日(火)議員運営委員会 すべりこみ、でもすぐ終了
10時からの議会運営委員会を傍聴しようと出かけたのですが
少し遅くなったのと、市役所に入ってすぐ職員さんに呼び止められたので時間を取られ
議会運営委員会室に入って、座ってすぐ委員会が終わりました。あ~あ
→記事はこちら

☆5日(水)7月定例会 終わりました
10時から議会を開く、との予定の元、財政総務委員会を9時半に再開し、審査を終えました。
すぐに議会運営委員会が開かれ、予定通り10時から定例会が始まる…と思っていたのですが
副市長人選案件の手続きに物言いがつき、すぐに議会運営委員会は休憩となり、
定例会の始まりは午後となりました。
そのこともあって、すべての議案が終わったのは夜6時もまわってからのことでした。
→記事はこちら

☆6日(木)今日は、議会だよりの原稿作成など
実は5日が議会だよりの原稿締切日でしたが、すっかり忘れてしまい、
「ごめんなさい」と謝って、一日遅れで原稿提出しました。
→記事はこちら

☆7日(金)また、うっかりしていてドタキャンしてしまった
千里山コミュニティ協議会の企画委員会が夜にあったのですが、私明日だと思っていて、
ドタキャンというよりも無断欠席してしまいました。すみません。
→記事はこちら

☆8日(土)大阪弁護士会 市民集会に参加
新聞記事で市民集会が開催されることを知り、午後から大阪弁護士会館へ行ってきました。
たくさんの人が来られていました。こういった集会ではあまり見かけない子ども連れの方も結構来られていました。
国民の多くが、安保法制に反対しているということを政府は認めなければならないと思います。
→記事はこちら

☆9日(日)市民派議員アドバンスコース《政策研究会》
名古屋へ日帰り。政策研究会に参加しました。
朝9時半から午後4時まで。びっしり、しっかり学び、気づきました。
これからの議員活動に生かします。
→記事はこちら