【2015.11.2】2015年10月26日から11月2日までの活動

2015年11月2日 18時40分 | カテゴリー: 活動報告

☆26日(月)はじめて来ました市町村アカデミー
決算前の忙しい時期でしたが、災害発生時における議会の役割ということで、大変重要なことだと考え、1泊2日の研修に参加しました。
吹田市議会でもしっかり考えていかなければならないことだと思います。
また、決算審査の質疑にもさっそくいかしたいと思います。
→記事はこちら

☆27日(火)災害における議会の役割
講師の山梨学院大学の江藤先生のお話の中で、災害時だからという限定したことではなく
常日頃からの議会の役割、動きを考えておくことが災害発生時の適切な対応につながるというお話をお聞きし、
「なるほど、そのとおり」と合点がいきました。
→記事はこちら

☆28日(水)ついつい自分のことは後回しに
だめですねぇ~。後回しにしたら、後で利子がついてすごいことになります。
それがわかっていても、たとえば目の前の火の粉は払わなければ、ということで
頑張っちゃいました。
→記事はこちら

☆29日(木)毎日、仕事の積み重ね、積み上げ
ほんと、議員の仕事って積み重ねと積み上げだと思います。
そして、いい加減な積み方をすると、積み木が高く積めないように
議員の仕事もいい加減なことをすると、もう一歩というところで崩れてしまいます。
→記事はこちら

☆30日(金)決算資料がたくさん届きました
20日に資料要求を委員が行って、資料調整も各委員が担当職員と行って
やっと全部の資料がそろいました。
私の要求した資料は、様式(フォーマット)だけ見せてもらっただけのものが多かったので、
初めて内容を目にしたものもあります。
土日も予定が詰まっている中で、せめて月曜日の審査で使う資料は読みこなしておきたいと思っていますが・・・。
→記事はこちら

☆31日(土)地区公民館文化祭、毎週あります
朝のうち、少しだけですが地域の公民館の文化祭に行ってきました。
おぜんざい、甘くておいしかったです。パンと飲み物を買って、市役所に休日出勤、仕事しました。
→記事はこちら

☆11月1日(日)市民派議員の政策研究会に参加しました
名古屋に日帰り、みっちり朝9時半から15時過ぎまで、研究会でした。
頭の中パンパンになりましたが、そのぶん、議員の仕事にバンバン生かしたいと思います。
→記事はこちら