【2015.11.30】2015年11月23日から29日の活動

2015年11月30日 10時24分 | カテゴリー: 活動報告

☆23日(月)議会事務局研究会 定例会
今回は、吹田市議会の有志による議会報告会について、報告させていただきました。
大津市議会の取り組みのお話もお聞きし、とても勉強になりました。
来年1月16日(土)午後にはエルおおさかでシンポジウムを行います。
→記事はこちら

☆24日(火)たくさんすることがあって困ります
先日、ToDoリスト書き上げたら、10個ほどあって、「う~ん」というため息だけでした。
でも一つずつこなしていくしかありません。
→記事はこちら

☆25日(水)保育付傍聴 実現したいです
女性議員の会(10人)で話し合いをし、傍聴者の保育を実現したいね、ということになりました。
詳細は、議会として実施すること(試行的にでも)の方向が決まってからになるとは思いますが、
保育場所や保育スタッフさんのことなど、決めていかなければなりません。
そのまえに、26人の男性議員の了解が必要です。
→記事はこちら

☆26日(木)まちあるき2015は大山崎へ
曇り空で、朝は少し小雨が降っていましたが、途中からは晴れ間も見え、よかったです。
閻魔大王さんにも会いましたし、モネの睡蓮も観ました。
ランチももちろんおいしかったです。
→記事はこちら

☆27日(金)議会運営委員会と切り絵
来週から議会が始まるので、議会提出案件などの説明と、質問のくじ引きなどありました。
今回は個人の3番を引きましたので、14日の午後に質問できそうです。
お時間のある方は、傍聴にお越しいただくか、ネット傍聴をしてください。
→記事はこちら

☆28日(土)「議会・愛」ですって
議会事務局職員さん(OBさんも含む)のメーリングリストのオフ会に、議会事務局職員さんの代理(?)で参加しました。
熱い思いを持っている人ばかりで、議員としてとてもうれしく、また、議員として頑張らねばと思った時間でした。
→記事はこちら

☆29日(日)「地域の公共交通機関を考える」
午後にコミセンであった、講演会に参加しました。
参加者ですが、企画委員の一人ですので、質疑応答の時間は、マイク係としてお仕事させていただきました。
この講演会をきっかけに、また一つ千里山・春日地区の公共交通が良い方向に進むといいなぁと思います。
→記事はこちら