【2016.2.15】2016年2月8日~14日の活動

2016年2月15日 07時01分 | カテゴリー: 活動報告

☆8日(月)八尾市議会の取り組みを宣伝
6日に行ってきた18歳選挙権に向けての八尾市議会の取り組みについて
ブログで紹介したところ、八尾市選挙管理委員会の方から
お礼の電話をいただきました。
ぜひ、吹田市議会でも何らかの取り組みができないかな~と思います。
→記事はこちら

☆9日(火)やさしい気持ちでアイデア商品
高齢者や指先に力が入りにくい人から、ペットボトルのふたを開けるのが大変
という声をよくお聞きします。
こんなアイデア商品があるんですね。というお話です。
→記事はこちら

☆10日(水)健康医療都市・健都に(仮称)健都ライブラリーが
吹田操車場跡地等利用対策特別委員会を傍聴しました。
前回委員会からの動きについて報告がありました。
その中で、この地にライブラリー(図書館)を考えているとの報告がありました。
→記事はこちら

☆11日(木)すいた環境教育フェスタへ
メイシアターで開催されたすいた環境教育フェスタに行ってきました。
Nゲージの貨物列車に子どもたちの目もイキイキです。
行政、民間事業者、NPO,市民団体、多くの団体の活動発表の場として
たくさんの市民の方も楽しみながら、環境の学びをされていました。
→記事はこちら

☆12日(金)会派合同視察で三木市と小野市議会へ
三木市にある兵庫県広域防災センターと小野市議会へ視察に行ってきました。
防災センターでは迷路状になっているところを暗い中、水蒸気の中、もしも火災になって煙の中を避難するときには、という想定で体験させていただきました。
小野市議会ではお話だけでなく、実際の託児付き傍聴の託児スペースや議場の中も見せていただきました。
→記事はこちら

☆13日(土)安心安全の都市(まち)づくり市民会議
講演者の奥村さんは、スポーツマンらしく、きびきびとした話しぶりで
イチロー選手のこと、田中将大選手のこと、たくさんお聞きすることができました。
→記事はこちら

☆14日(日)吹田市立サッカースタジアムこけら落とし
午後は吹田市立サッカースタジアムに行ってきました。
議員の多くが観戦に来ていました。
こけら落としマッチはガンバ大阪が名古屋グランパスに3対1で勝ち、
気持ちよくスタジアムを後にできました。
また、応援に行きたいです。
→記事はこちら