【2016.6.6】2016年5月30日~6月5日までの活動

2016年6月6日 08時05分 | カテゴリー: 活動報告

――――――――――――――――――――――――――――――
★お知らせ
――――――――――――――――――――――――――――――
☆吹田市・関西大学周辺まちづくりシンポジウム
「大震災のその時に 地域を守る、大学と守る
~強くてしなやかな国土づくりに向けた大学キャンパスの可能性~」

参加費は無料ですが、事前申込みが必要

【日時】平成28年6月25日(土)13:00~15:30

【会場】関西大学千里山キャンパス
第2学舎4号館 BIGホール100

●詳細及び申込みは以下のURLにあります
http://www.kansai-u.ac.jp/calendar/archives/2016/06/post_983.html

――――――――――――――――――――――――――
★最近の活動から(gogo日記)抜粋
―――――――――――――――――――――――――――
☆30日(月)所用で母校(大学)へ 夕方は市民相談
阪大薬学部の倫理審査委員会委員に委嘱され、第1回の委員会に出席しました。
単なる顔合わせなのかと思っていたのですが、審査もありました。
→記事はこちら

☆31日(火)会議が続きました
本会議前に、福祉環境委員会、そして財政総務委員会、そして議会運営委員会
があり、本会議となりました。
本会議の後は、役選代表者会があり、そして終わってからは薬剤師会の総会
というように会議が続きました。
→記事はこちら

☆6月1日(水)今日一日は役選デー
本会議はお休みですが、役選代表者会が断続的に開かれ、
その間、代表者ではない私は待機しています。
今回は、他の会派の代表者の方に代理をお願いしており、
会議が終わるたびに会議の結果を教えていただいたり、
意向に変わりがないかを伝えて、代表者会にもっていってもらっています。
→記事はこちら

☆2日(木)正副議長決まりました
本会議が開かれ、すぐに休憩に入り、役選代表者会が開かれました。
本会議を開くのは、正副議長の選挙をするためです。
選挙というと投票だと思われるかもしれませんが、
投票もありますが、「議長一任→議長推薦→異議なし」ということもあります。
今回は議長は投票、副議長は議長推薦で決まりました。
→記事はこちら

☆3日(金)役選議会も終わりました
普通の議会(5月定例会)に加えていわゆる議会役職を決める役選議会も終わりました。
淀川右岸水防事務組合議会議員の選挙も投票となり、単記無記名投票をしました。
単記無記名とは、当選させたい人の名前を書いて、投票者の名前は書かないということです。
→記事はこちら

☆4日(土)日焼けしました
朝のマンション横の遊園の草ひきから始まり、お昼過ぎまでずっと外で草ひきをしていたので、腕から顔から日焼けしてしまいました。
でも、草を引いたのできれいになり、うれしくなりました。
→記事はこちら

☆5日(日)5月定例会も終わり
5月定例会が3日で終わりました。ほっと一息ついています。
でもここからがまた忙しくなります。
1.5月定例会の報告の作成
吹田市議会としての議会だよりの原稿と会派通信の原稿作成
2.有志による吹田市議会報告会の質問への回答送付(送信)
3.別団体のお役を引き受けたので、そのお仕事
4.会派通信ができてきたら、配布 などなど
和歌山の母にも会いに帰りたいなぁ~
→記事はこちら