【2016.8.15】2016年8月8日~8月14日の活動

2016年8月15日 22時53分 | カテゴリー: 活動報告

☆8日(月)環境審議会に出席
久方ぶりの環境審議会でした。
環境基本計画の進捗状況のチェックを審議会が行います。
→記事はこちら

☆9日(火)中核市移行に関する調査特別委員会の視察で豊中市へ
特別委員会のメンバーと議会事務局職員(随行)と行政担当者と一緒にバスで豊
中市役所に行きました。
豊中市は平成24年度初めに中核市に移行しています。そのころ担当された方はす
でに他の部署に変わられているとのことで、直接のお話は、現在の企画担当者の
方からお聞きしました。
豊中市は豊能地区でのリーダーシップをとる自覚が中核市になって、より増した
とのことでした。
一方、吹田市の場合は、三島地区ですでに高槻市が中核市になっていますので、
ちょっと条件、状況が違うように思いました。
→記事はこちら

☆10日(水)建設委員会視察報告書 作成中
先月26日、27日に実施した委員会視察の報告書を委員長として作成しているとこ
ろです。
→記事はこちら

☆11日(木)図書館前のクスノキ
今日は山の日。仕事はお休みです。
先日から気になりながら、時間がなく掃除ができなかった、落ち葉の掃除をしま
した。
→記事はこちら

☆12日(金)ようやく委員会視察報告書出しました
委員の皆さんの質問に対する説明者の回答もメモができる限りメモを取り、
それらも併せて視察報告書を作成しました。
この報告書に、随行の議会事務局職員さんが撮影してくれた視察中の写真を貼っ
て出来上がりの予定です。
→記事はこちら

☆13日(土)岡山に日帰りでお墓参りに
→記事はこちら

☆14日(日)今日は和歌山へ
→記事はこちら