【2017.1.23】2017年1月16日~22日の活動

2017年1月23日 21時15分 | カテゴリー: 活動報告

☆16日(月)建設委員会 自転車利用環境に関する勉強会
建設委員会の守備範囲(所管範囲)には自転車に関することもあります。
正式な委員会ではないですが、委員外議員さんにも声をかけて
行政がいま取り組んでいる現状について説明を聞き、質疑をしました。
→記事はこちら

☆17日(火)環境の一日
午前中は地球温暖化防止のためのプロジェクト、夕方からはアジェンダの幹事会
でした。環境のことを考えた一日でした。
→記事はこちら

☆18日(水)「3010(さんまるいちまる)運動」
宴会等で食べ残しをなくすための運動が「3010運動」として環境省も進めて
います。吹田市でもできないだろうか、という話し合いをし始めたところです。
→記事はこちら

☆19日(木)JIAMで研修
財政指標について学び、自治体の財政見通しなど考えるスキルを身に着けるため
の研修に参加しました。全国から200人ほどの議員が参加しています。
→記事はこちら

☆20日(金)財政指標の分析と考察、評価
19日、20日と1泊2日間の研修でした。
実際に各議員の自治体の財政分析はできないので、
5,6人のグループに分かれて、例示された3つの自治体について分析する研修
を受けました。
吹田市の財政分析も行ってみようと思います。
→記事はこちら

☆21日(土)体と心の休日
研修疲れ(頭使いましたから)と寒さのせいで風邪気味のこともあり
一日、ゆっくりすることにしました。
→記事はこちら

☆22日(日)ゴミピックin千里山 千里山駅前に時計台を
今年最初のゴミピック活動でした。みんながこの街を好きになって、きれいになっ
てほしいと思います。
→記事はこちら